絶品!!贅沢ランチ!鹿児島のうなぎを食べてみた

どーも!今日は西郷どんで話題の鹿児島に来ております。鹿児島と言えばおいしい食べ物がいっぱい、黒豚しゃぶしゃぶやとんかつ、薩摩地鶏の炭火焼などたくさんありますよね。

でも今日は僕が食べたのはなんとうなぎ!知る人ぞ知る鹿児島のウナギをご紹介します!

鹿児島はうなぎの産地

ウナギと言えば静岡県・浜松市が思い浮かぶ人は多いのではないでしょうか。言わずと知れたうなぎの産地ですよね。

しかし実は鹿児島はうなぎの養殖日本一なんです。しかも全国の約40%を占めるという結構ダントツ!!
温暖な気候とミネラルを含む地下水が豊富で養殖にマッチしており、量もですが味も上手い!

あの西郷さんも好きだったとか。

本日のオススメ店 うなぎの末よし

今日のお店は鹿児島の中心の天文館にある「うなぎの末よし」さん。
末よしさんは老舗うなぎ屋さんで平日でもランチタイムには満席になることも。AM10:00〜から営業していますので混む前に行って来ました。

末よしさんの特徴

創業以来80余年の味の蓄積

80年以上タレ・焼き方の研究によって味を築きあげてきました

備長炭炭火焼

備長炭にこだわり、まっ赤な炭火でベテランがじっくりと焼き上げます

活きのよい大隈うなぎ

うなぎは大隈うなぎ一筋。桜島の噴火によるシラス台地でミネラルと温暖な気候が美味しいうなぎをうみだします。

参考 うなぎの末よし 店舗情報はこちら

本日の一品


メニューはこちら。

僕が頼んだのはうな重松と肝串焼。1番高いのいっちゃいましたー・・・
とう言うのも無類の肝好きなんです。肝串もなんですが、松には肝味噌汁がついてくるので値段ムシで注文。お店の思うツボですね。

10分ほどで待つとついに・・・


大きなうなぎが4切れも ご飯と蒲焼きは別皿です

味の方は・・・もちろん美味しい!!
濃いめタレのですがご飯の上にワンバウンドさせて食べるとクドくなく箸がすすむ!!
いくらでもご飯いけちゃうので、最終的に1切れ半余らせてご飯完食。



大好きな肝も美味しいタレに浸ってステキなハーモニーです。味噌汁は大きな肝が入ってましたし、うなぎのエキス入りで汁も美味しかったです。

食べ終わった頃にはランチ前の11時過ぎでしたが店内はお客さんでいっぱいになってました。

本当に美味しくて大満足でした。お金さえ許されるなら何度も来たいな〜
是非皆さんも鹿児島に来ることがあったらうなぎを食べてみてください!

ちなみに鹿児島の指宿市には〝鰻池〟ってところがあります。火口湖で神秘的な雰囲気の漂う池で、木々が生い茂る急な崖に四方を囲まれており大ウナギが取れたことからうなぎ池と言われているそうです。

それでは〜

346

久々のうなぎで大満足!ごちそうさまでしたー